kathiomiaのブログ

多趣味な看護師です。身近な出来事を綴っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します☺※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コロナウイルス対策に‼️

皆様こんにちは。

最近コロナがどんどん広がっていますよね。

わが家も消毒は必ず行うようにしています。

薬局で消毒をいろいろ見かけますが、どれが良いのかなって悩むこともありませんか❓

そんな悩みを解決しちゃう、ちょっとしたマメ知識を綴っていきたいと思います。

消毒にアルコール消毒を!とよく耳にされる方も多いのではないかと思いますが、なぜアルコールなのか?

アルコールはコロナの菌の膜(エンベロープ)を壊してくれるからなんだとか。

コロナ菌の膜が壊れた状態では、ウイルスの感染力が失われるので、殺菌効果があると言われているそうですよ。

ではこのアルコール、種類もたくさんありますよね。

お店に行くとたくさん種類も豊富✨

どれにしようかな~なんて、私は、ワクワクしちゃいます。

値段も様々ですよね。

一番注目するべき所は、皆さん何だと思いますか?

それは、

アルコール濃度です。

アルコール、すなわちエタノールなんです。

通常エタノールは70%以上のものでないと、消毒効果が得られないのです。

厚生労働相では、濃度70%以上95%以下のエタノールを用いるように説明されていますよね。

ちなみに、WHOのガイドラインでは、最大値で、80v/v%の濃度設定がされていると考えられているそうですよ✨

消毒薬を買うときは、よくよく商品の説明文を読んでみましょうね。

皆様、しっかり消毒、手洗い、うがいをして予防していきましょう