kathiomiaのブログ

多趣味な看護師です。身近な出来事を綴っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します☺※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

離床後の肺塞栓アセスメント

肺塞栓ってどうやって起こるの? いろいろ考えていると時間がかかったり、レポートが間に合わなかったり、こんな事も知らないの? なんて言われないようにするためにも、こちらのアセスメントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 離床後の肺塞栓アセスメント

床上安静後、離床する事で血流停滞から血流再開となり静脈壁の血栓剥離が生じる。 よって静脈壁から剥離した血栓は静脈を通過し右心から肺静脈末梢に入り肺塞栓を起こす。

 

ちょっとした専門用語を使ってアセスメントを してみました。 これで調べる時間が短縮する事ができて、余った時間を有効活用出来ますよね。 また、必要な時に参考にしてみて下さいね。