kathiomiaのブログ

多趣味な看護師です。身近な出来事を綴っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します☺※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

なんちゃってナース、コロナ研修に行く。その3

皆様、こんばんは。
看護師ことなんちゃってナースのミーコです。
もう、夏も終盤になって来ましたね。秋の気配も感じるようになりましたが、コロナウイルス BA、5はまだまだ蔓延していますね。
私の頭の中はコロナの事で大半を占めていた今年の夏。
なんちゃってナースなのに医療の事を真剣に考える事もあるんです。
何だか気分も落ち込み、ブログ内容もコロナ以外の内容にしようかと気持ちが揺れましたが、確認の意味も込めてコロナウイルスについて綴っていきたいと思います。


f:id:kathiomia:20220828011823j:image

皆さんも既にご存じの方も多いと思いますが、今回はコロナウイルスの環境中の生存期間についてです。

コロナウイルスは皆さんもご存じの通り インフルエンザウイルスより環境に長く留まるんです。


空気中

空気中にコロナウイルスが留まる時間は何と3時間。

くしゃみ、咳をしたその場所、

3時間ウイルスが留まるんです。

 

銅の表面にコロナウイルスが留まる時間は4時間。

くしゃみや咳をした時に手で覆いその手で10円玉を触れたとするとどうでしょうか。

お金はありとあらゆる所で流通する物ですから考えただけでも恐ろしいですね。

 

段ボール紙

段ボール紙の表面にコロナウイルスが留まる時間は24時間です。

 

プラスチック

プラスチックの表面にコロナウイルスがとどまる時間は2~3日です。

長いですね。

 

ステンレス

ステンレスの表面にとどまる時間は2~3日。

 

考えただけでも怖いですね。

銅、ダンボール、プラスチック、ステンレス等何処にでもあるような物ばかりですよね。

仮にマスクをしていたとしてもコロナウイルスが付着している物に触れその触れた手で何か物を食べたり飲んだり、口や鼻、目に触れたりするとそこで感染は起こってしまいます。

だから、手指消毒や手洗いが必要なんですね。

また、アルコールウエットティッシュでドアノブ、エレベータのボタン、パソコンのキーボード、皆さんがよく手にする、スマートフォン等拭く事も効果的だと思いますよ。

自分や、自分の大切な人を守るためにまずは自ら予防する事も必要ですね。

私もアルコール消毒、手洗い、うがいを引き続き続けていきたいと思います。

 

もしかしたら、と思う時は早めに検査が出来ると良いですね。