kathiomiaのブログ

多趣味な看護師です。身近な出来事を綴っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します☺※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

なんちゃってナース、コロナ研修に行く

なんちゃって看護師の私。


なんちゃってナースなのに、先日コロナウイルスに関する研修に行ってきました。


コロナウイルスが流行って3年目、この状況いつまで続くのかと思うと、皆さんうんざりしてしまいませんか。

世の中夏休みに突入し、遊びたい、どこか行きたい気分になりますよね。

私は、夏休み時期になると何故か年甲斐もなく、10代の思い出が甦り胸がキュンキュンして、夏は思いっきり楽しむんだ!と意気込むのですが、それを他所に仕事の合間を縫って研修という現実。

内容はこんな感じです。

現在巷で流行っているCOVID-19 オミクロンBA5。

今までと似たようなものでしょと思うかもしれませんね。

しかし、似たようなものでは無いんですね、ちょっと違うんです。

このBA5は感染力がとても強いんです。

今までは、上気道感染等が流行っていましたが、今回は肺。

肺で菌が増えちゃうんです。

風邪みたいなものではなく、肺炎レベルです。

しかも、感染した時は無症状だったとしても7日前後ぐらいで症状が悪化して、エクモのお世話になる可能性もある厄介なものに変異ちゃってるんですね。


今までと同じだから大丈夫、とか安易に考えず、手洗い、手指消毒、うがいは必ず行いましょうね。


f:id:kathiomia:20220806015315j:image

ちなみに私は今年も旅行は我慢、おうち時間を楽しんでいます。