kathiomiaのブログ

多趣味な看護師です。身近な出来事を綴っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します☺※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

そのマスク、大丈夫?

皆さんこんばんは。

毎日、暑いですね。

看護師である私がコロナ研修に行った時の話。

なんちゃってナース、コロナ研修に行くの第2ですよ。

なんちゃってナースなんですけど、研修に行った事で、

今回はマスクについてちょっとした豆知識をなんちゃってナースが偉そうにご紹介していきたいと思います。

 

皆さん、

マスクだったら何でも良いんでしょ。

どれも同じ。

なんて思っていませんか。

しかし、マスクによっては50%しか予防出来なかったりと、あまり効果のないものも。


効果的なマスクは、

不織布マスク(フィット)...飛沫侵入率25%

■ダブルマスク...飛沫侵入率16%

■ナノフィルターマスク...飛沫侵入率16%

N95マスク...飛沫侵入率2%

とまずまずの防御率です。


ただ、感染者がマスクをしていても50㎝以内に近づくと感染リスクは高まるので、

マスク装着時...最低1m、

マスクをしていない時..最低3m

距離を置くことが必要なんですね。

カップルはかなり辛い距離なので、そこはご当人にお任せしますよ。


マスクの装着方法はノーズワイヤーは鼻にフィットさせる事が重要です。

ワイヤーが出ている方、又はマスクの折り目が下に向くように装着していくと良いですよ。


f:id:kathiomia:20220808212243j:image

毎日暑いので、マスクを着けるのも暑苦しいと思う時はハッカ油を少し付けると気分もリフレッシュ出来ますよ。

私もしていますが、

結構スースーするので気持ち良いですよ。


出かける時は、正しいマスクの装着で、手指消毒、手洗い、うがいも忘れずに。

もしかして、と思う時は早めに検査出来ると良いですね。